HOME > 法人情報 > 活動趣旨

Loading
 

活動趣旨

 文化でつなぐ豊かなネットワーク
Kissは、豊かなまちをつくるために、文化的、創造的産業に携わっている会員たちが生み出す文化的ツールを媒介にして、新たなネットワークを創出していきます。
大量の情報が飛び交い、その中でデザインや建築、美術、音楽も単に消耗するために存在するかのごとく溢れかえる日常において、私たちは「つながる」ことの必要性を強く感じています。人と人が「つながる」ためには、各々が自ら発信し、それらの情報を必要とするひとが、確実にその情報にたどり着けるような「場」が必要です。
Kissはインターネットなどの情報ツールを利用したバーチャルな「場」や、いつでも自由に集うことができるリアルな「場」を提供することで、オープンなネットワークを構築し「つながること」によって生じるさまざまな状況を、プロフェッショナルのスキルをもって提案します。
グローバリゼーション、IT化社会.........世界中が情報によってつながり、どこにいても瞬時に情報をえることができるようになった一方で、生活環境や価値観は多様化の一途をたどっています。ひとびとの趣向や生活習慣は細分化され、人同士のつながりが希薄になっていると言わざるをえません。
そのなかで、古き良き文化を大切にしながら、さまざまな文化的ツールによって人と人とのコミュニケーションをうみだし、新たなネットワークを創出していくというKissの態度は、通過点でしかありません。
大切なのは、その後です。すべての価値観や、生活空間が相対化され、すべてをフラットに感じることができる時代は、もうすぐそこに来ているのかのもしれません。人間の生活環境のなかで、どこにいても、どんな時でも、温かい人と人とのつながりを感じることができるような、そんなすばらしいネットワークこそが、いま求められています。

ネットワークに体温を通わせられるかどうかは、市民ひとりひとりにかかっています。

<KISSの事業>

地域の住民や商店、市民団体等に対して、インターネットの利用を促進する事業、および相互の交流を推進する事業を行うことにより、まちづくりに寄与すること、また、市民団体に対して、その広報活動を支援する事業を行うことにより、市民活動の発展に寄与することを目的とする。

- インターネットの普及支援および技術援助事業
- 地域およびまちづくりに関する情報の収集提供事業
- 地域、まちづくりに関するセミナー、シンポジウム、ワークショップ等の開催事業
- 文化、芸術、スポーツ等を通じて地域の交流を促進するイベントの企画開催事業
- 地域活性化に関する政策提言事業
- 市民団体の広報支援およびコンサルティング事業
- 市民団体の活動への協力および支援事業
- その他、前各号の活動を行うに必要な事

定款より